こんばんは。
福岡のルームスタイリスト・プロ 澤井です。


私は、無性に模様替えをして気分転換をしたくなる時が
多々あるのですが、そんな時間も体力もない時には
お花や観葉植物を買って帰ります。

福岡では、もう紫陽花の時期は終わりますが、
季節の花を飾るだけでお部屋の雰囲気は変わります。
この花を飾るために模様替えをしようかな・・・なんて事も。

IMG_8313.JPG


住宅の見学会でディスプレイを担当しているのですが、
家具や小物がなくても観葉植物やお花はイイ仕事をしてくれます。
困った時の花頼み。
飾り方や花瓶でどんなテイストにでも変化します。

お花の生け方はいたって簡単!
太陽の光をたくさん浴びてきたお花と対話をしながら、
きれいだなぁ〜。活き活きしているなぁ〜。≠ニ
自分が感じたままに生ければ良いのです。


わが家では小さなバラを鉢植していて、
毎年たくさんの花を咲かせてくれるので、
花がない時には小さな花瓶に生けて癒されています。
理想は花の自給自足。
ちなみにこの花瓶は100均のseriaのものです。

IMG_8314.JPG


先日、お気に入りのカフェへ行った時、
玄関に飾ってあった額紫陽花。
こんな魅せ方もあるんだぁ〜・・・と勉強になりました。
ここはまさに飾る為の舞台≠ナす。
ここには常に季節のお花が飾ってあり、
それをいつも楽しみにしている私。

IMG_8315.JPG


たくさんのモノを見て、好きだな〜ステキだな〜と思うものを
自宅に取り入れては、試行錯誤して模様替えをして、
暮らしを楽しんでいます。


梅雨時期は外に出るのが億劫になりますが、
そんな時こそ模様替えで気分をリフレッシュ!
+季節のお花を飾ってみる!


大好きなお家で過ごす時間。
とても楽しいですよね。


みなさんは日々の暮らしを楽しんでいますか?


from Room Stylist RYO.


posted by 十人十色 at 22:16 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんにちは、十人十色の部屋作り推進会代表理事
ルームスタイリスト・プロの後藤史恵です。

モザイクタイルを使った
手作り品やインテリアアレンジに最近はまっています。

十人十色の部屋作り推進会の事務所の玄関の壁に
モザイクタイルで今の季節に合わせた絵を描いてみました。
ファイル 2016-06-16 9 46 14.jpg


ファイル 2016-06-16 12 22 11.jpg
アジサイの花はモザイクタイルの裏側にマスキングテープを輪っかにしてつけて
壁にバランスをみながら張りました。
粘着度の弱い両面テープ(今ビニールクロス専用の両面テープもあるようです)
でもいいと思いますが、マスキングテープがたくさんあるので、私はそれを使いました。

ファイル 2016-06-16 9 41 51.jpg

そしてアジサイの葉もマスキングテープです。
張り合わせてある程度の大きさにした状態で葉の形にカッターでカット。
私は実物の葉をとってきてそれをあててペンでなぞってカットしました。
周囲のギザギザのところはあとから適当にカッターで切り込みしました。
ファイル 2016-06-16 9 42 24.jpg


マスキングテープで壁に絵を描く人が増えていますが
モザイクタイルも組み合わせてみると絵がより立体的になったり、素材の違いが出せて面白いと思います。
タイルの大きさ重み壁の状態にもよりますが、これくらいの大きさのモザイクタイルなら大丈夫です。
時々一つ二つ落ちていたりもしますが、その都度貼り付けます。
これぐらいの粘着力だからこそ、気軽にチャレンジできます。
シーズンが終わったら(7月上旬くらいには)はがす予定。

これらのタイルは私がインテリアコーディネーターとして働いていた時に
お客様のお宅に使うタイルを選定するため見本として取り寄せた建築材のサンプル品。
建築用の商品なのでタイルがネットの上に並んでついていましたが、それをばらして使っています。

こうしたサンプル品が手元にあるのは建築関係者か
自宅の新築リフォームのために取り寄せたお施主さんなど
通常では手に入るものではありません。
しかし、今はダイソーなどの百円ショップでも売っています。
昔はINAXの銀座ショールームなどDIYのための小売りに
対応してくれているところまではるばる買いに行っていましたが
今は身近で手ごろ価格で手に入るようになったものです。
(ちなみにダイソーで売られる商品はネットにはなっておらずバラになっていますう)

マスキングテープと並ぶ模様替えアイテムとしてもっとみなさんに気軽に楽しんでもらいたいなと思います。

記 後藤史恵
posted by 十人十色 at 12:28 | 手作りインテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする