こんばんは。福岡県北九州市 ルームスタイリスト・プロの神本さつきです。 
まだまだ寒いけれどこちら福岡では、もう春野菜がたくさん出始めました。
下は福岡から生まれた?らしい、つぼみ菜です。
あんまりかわいいので写真に撮ってみたくなりましたが、さて下に何色のマットを敷くと
より美味しいそうに見えるでしょうか?
IMG_8212.jpg

  
正解は、若草色のマットです。
なぜかというと、色には同化現象と言って色同士が近づいて見えることがあります。
だからよりおいしそうに見せるには、若草色が効果を発揮してくれます。
  
今時期のみかんは、濃いオレンジ色のネットに包まれてますよね。
少し黄色みの強いミカンも同化現象により、ネットの濃いオレンジ色に近づいてみえるため
おいしそうに見せているのです。
  
IMG_2416.JPG


って、なんで食べ物の話?って思いましたか?笑
  
インテリアで小物を飾ったり、ブログの写真を撮ったり、そんな時にこの色の効果を
知っておくと、思うようにカラーを変化して見せられるんですよ!
  
もうすぐバレンタイン。
バレンタインといえば赤、だったら補色のグリーンをアクセントに・・・・と思うけど
赤をよりかわいく、鮮やかに見せるには同系色の組み合わせがとってもいいです。
  
IMG_4684.JPG

  
いかがですか?
  
お料理の盛り付け、インテリア小物の飾りつけ、なんでも応用できるので、ぜひ参考に
してくださいね。
  
いつもの小物も一工夫。
  
楽しんでください!
  
by 神本 さつき
posted by 十人十色 at 22:49 | カラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする