こんにちは、十人十色の部屋作り推進会代表理事
ルームスタイリスト・プロの後藤史恵です。

モザイクタイルを使った
手作り品やインテリアアレンジに最近はまっています。

十人十色の部屋作り推進会の事務所の玄関の壁に
モザイクタイルで今の季節に合わせた絵を描いてみました。
ファイル 2016-06-16 9 46 14.jpg


ファイル 2016-06-16 12 22 11.jpg
アジサイの花はモザイクタイルの裏側にマスキングテープを輪っかにしてつけて
壁にバランスをみながら張りました。
粘着度の弱い両面テープ(今ビニールクロス専用の両面テープもあるようです)
でもいいと思いますが、マスキングテープがたくさんあるので、私はそれを使いました。

ファイル 2016-06-16 9 41 51.jpg

そしてアジサイの葉もマスキングテープです。
張り合わせてある程度の大きさにした状態で葉の形にカッターでカット。
私は実物の葉をとってきてそれをあててペンでなぞってカットしました。
周囲のギザギザのところはあとから適当にカッターで切り込みしました。
ファイル 2016-06-16 9 42 24.jpg


マスキングテープで壁に絵を描く人が増えていますが
モザイクタイルも組み合わせてみると絵がより立体的になったり、素材の違いが出せて面白いと思います。
タイルの大きさ重み壁の状態にもよりますが、これくらいの大きさのモザイクタイルなら大丈夫です。
時々一つ二つ落ちていたりもしますが、その都度貼り付けます。
これぐらいの粘着力だからこそ、気軽にチャレンジできます。
シーズンが終わったら(7月上旬くらいには)はがす予定。

これらのタイルは私がインテリアコーディネーターとして働いていた時に
お客様のお宅に使うタイルを選定するため見本として取り寄せた建築材のサンプル品。
建築用の商品なのでタイルがネットの上に並んでついていましたが、それをばらして使っています。

こうしたサンプル品が手元にあるのは建築関係者か
自宅の新築リフォームのために取り寄せたお施主さんなど
通常では手に入るものではありません。
しかし、今はダイソーなどの百円ショップでも売っています。
昔はINAXの銀座ショールームなどDIYのための小売りに
対応してくれているところまではるばる買いに行っていましたが
今は身近で手ごろ価格で手に入るようになったものです。
(ちなみにダイソーで売られる商品はネットにはなっておらずバラになっていますう)

マスキングテープと並ぶ模様替えアイテムとしてもっとみなさんに気軽に楽しんでもらいたいなと思います。

記 後藤史恵
posted by 十人十色 at 12:28 | 手作りインテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

モザイクタイルで遊ぶ

こんにちは、十人十色の部屋作り推進会代表理事の後藤です。
ファイル 2016-06-09 16 53 18.jpg
以前インテリアコーディネーターとして新築やリフォームの仕事をしていた時
お客様宅に使用を検討するサンプルをよく取り寄せていました。
その仕事を辞めた時点でサンプルも大量処分をしたのですが
どうしてもて手放せなかったものがありました。
モザイクタイル、中でもガラスのタイルです。
11988636_752851931508263_5880313099599753775_n.jpg
私ガラスが大好き、カラフルな色合いのものも好きなので
この両要素を兼ね備えた品は見ているだけでもテンション⤴⤴
なのでとってあったわけですが、
自宅を新築・リフォームする計画なんてまったくないので使うあてもなく
時折、しまってある箱を眺めてはニヤニヤしていました。

最近ではガラスモザイクタイルは百円均一でも売られていますので
それをステキに部屋に活用したり、アクセサリーしている人をみて私も触発され
私もいろいろと作り始めました。

まずは、テグス(ビーズアクセサリーなどに使う透明な糸)をモザイクタイルではさみ接着。
接着はボンドでもよいと思いますが、私はグルーガンを使いました。
百円ショップで手に入ります。

こんな感じにモビール上にしたものを3本作りました。
ちなみに十人十色の部屋作り推進会の事務所の窓に取り付けています。
窓から見える景色は田んぼでその向こうに新幹線の高架橋が見える
こんなのどかな場所にあります。
ファイル 2016-06-09 16 53 42.jpg
モビールみたいにするほかにも、カーテンタッセルにもできます。
ファイル 2016-06-09 16 52 08.jpg

どう使おうか迷ったのですが、
今は事務所の打ち合わせ室の壁をウオールシールとともに飾っています。
ファイル 2016-06-09 16 53 05.jpg
殺風景だった壁に絵を描いてみました。
青と白のモザイクをはったモビールなので、それを雨に見立てました。
雨が降り出した窓の様子を部屋の中から猫が見ている(雨粒を手にとろうとしている)様子です。
梅雨の時期だからこんな絵もいいかなぁと・・・。

ウオールシールも取り外し可能なので、季節が変わったらまた違うアレンジにしたいです。

さて、このモビールに使ったタイルはガラスタイルではありません。
一番お気に入りのガラスタイルはこれからの時期ガラスのアクセサリーがほしいなと思っていたので
帯どめとブローチにしてしまいました。

お気に入りは部屋に飾るだけでなく、身に着けて、ずっと一緒にいたいからです。
ファイル 2016-06-09 17 45 56.jpg
ファイル 2016-06-09 17 46 23.jpg

ブローチの裏側はこんな感じ。
もともと細かいこと気にしない性格でして、自分で使うものだからこれでいいかなと。
グルーガンの良いところは接着剤が温めると溶けるのではがしやすいのですね
飽きたら他のものに作り替えます。

ペンダントはリバーシブル仕様にしており、服に合わせてどちらを表に出すか決めてます。
青い服には黄色面、赤い服には緑面
これ反対色配色です
(ルームスタイリスト2級認定講座でご紹介していますよね)
私は反対色を刺し色に使ったカラーコーディネートが大好きです。
だから意図的に反対色配色をしているかといえば、そういう時ももちろんあるのですか
自分がステキと思う組み合わせをしてみると、結果的に反対色であることが多いという感じです。
ファイル 2016-06-09 17 46 57.jpg
ファイル 2016-06-09 17 47 16.jpg
これはガラスの帯留めです。
最近着物にはまっているのでこれからの季節重宝しそうです。
ちなみに今度の土曜日6月11日アドバンス大阪の講座も着物でやる予定なので
この中のどれかを身に着けるかも?!


一度作り始めると、創作意欲が止まらない
また近いうちにご紹介しますね。
今日はこの辺で。

代表理事 後藤史恵記
posted by 十人十色 at 17:59 | 手作りインテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする