十人十色の部屋づくり推進会代表理事の後藤です。
10月27日28日と両国で開催されたハウスキーピング協会主催の整理収納フェスティバルの
マルシェで当法人もブース出展しました。
ファイル 2017-10-30 13 20 31.jpg
ルームスタイリスト認定講座は7月に2級1級ともテキストが大リニューアルしたので
よりパワーアップした講座のリーフレットを配布しつつご紹介しました。
ブースでは新テキストを閲覧できるようにしたほか、新しく講座に加わったワークの一部を簡易版で
を特別に体験できるようにしたところ50人余の方が体験してくださりました。
ファイル 2017-10-30 12 46 01.jpg
どんなワークかというと、
まずその日の装いや持ち物の中で気に入っているものを3つ選んでもらいます。
それの気に入っているポイントを次の中から当てはまるものを全て選びます
色、柄、か阿智、大きさ、素材、肌触り、機能、背景(大切な人からもらったプレゼントや思い出の品)
中でも特に決め手になったものには@とAの順位を決めます。
ファイル 2017-10-30 12 50 46.jpg
〇が多くついたところが、その人がモノを選んり、決定する時のこだわりポイントです。

色と形など見た目重視の方、
反対に機能重視の方もいれば
機能と色と両方重要といろいろいましたが
こうやってみると自分の思わぬこだわりが分かって面白いとの声が上がりました。
友達同士で見せ合うと〇のつく場所が人それぞれでまた盛り上がっていました。

また、私たちもチェックリストや選んだお気に入りやその他の持ち物をみて
気づいたことをフィードバックさせてもらいましたが、
「なんか透視されてるみたい」という驚きの声や
「短い時間だったけど自分の好みがよく分かった」
「これからのもの選びの参考にして、片付けを勧めたい」などの感想が聞かれました。

さて、今回のブース運営は7人のプロが交代手伝ってくれましたが
会場には多くのプロ仲間がきていました。
多彩な才能とバイタリティーで様々な活動をしているルームスタイリスト・プロメンバー
フェスティバルの実行委員スタッフをしていたり、他のブースを出展していたりと
会場各地で忙しく活躍しており、なかなか顔をあわす機会が持てません。
それでも両日とも一日一回、集合写真タイムを設けたこれだけの数が集まりました。
自分の仕事の持ち場を離れられなくて会場にいるのに写ってない人います。
                        
                                   27日の集合写真
ファイル 2017-10-30 12 45 42.jpg
                                         28日の集合写真
ファイル 2017-10-30 12 45 16.jpg
posted by 十人十色 at 16:58 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする