こんにちは、ルームスタイリスト・プロ、東京の芝垣茜です!
 もう6月も終わり……もう今年が半分終わってしまうと思うと1年て早いものですね。そして蒸し暑さがじわじわとやってきていて、今年の夏も暑くなりそうだなと思ってます。


 さて、そんな中。先週はルームスタイリストのプロ育成講座のお手伝いに行って参りました。



11222816_397936987083084_1888121485834427046_n.jpg



 プロ育成講座とは、ルームスタイリスト2級、そして同1級を受講された方で、ルームスタイリスト・プロを目指す方々が受講する講座で、ルームスタイリスト・プロとして必要なスキルを養うためのものです。(もちろん、私もプロ育成講座を経てプロになっています)


 プロ育成講座は二日間の集合研修を数度行い、その間に出された課題に取り組み、提出します。



20160624_170249.jpg


 私たち「十人十色の部屋づくり推進会」代表の、後藤理事。
 プロ育成講座は理事たち自らによる指導で、とても密度の濃い内容となってます。



20160624_133134.jpg


 仙台の歌川理事による、お部屋のコンサルティングの事例を用いたシミュレーション。
 お話し上手な理事お二人の指導に、受講生さんたちも終始和やかで楽しそうでした。


 時々、私も自分の講座の受講生さんから「プロ育成講座では、難しい模様替えやインテリアについて学ぶのですか?」と訊かれることがありますが、実は違います。

 プロ育成講座は、あくまでもプロとして活動するために必要なことを学ぶためのものです。自分に関してのプレゼンテーションの練習や、コミュニケーションの取り方、実際の講座を想定しての計画についてなど。


 簡単そうに聞こえて、実はそうではありません。当然のことながら自分自身と向き合わなければならないことも多いです。私がプロ育成講座を受けていた時は、過去の挫折や辛い出来事を思い出し、涙してしまうこともありました。それでも、一緒にプロを目指す仲間との分かち合いがあったからこそ、成長できたと思っています。



1467199121965.jpg



 昨年の写真。同じプロ育成講座で学んだ仲間です。互いに支え合って今の自分たちがあります。
 実は同期の中で、「茜ちゃんが一番変わったね」と言われています。理事にも言われていますし、自分でもそう思っています(笑) それほどまでに、このプロ育成講座は心への影響が大きいものだと思います。


 先週のプロ育成講座でも、受講生のみなさんが「プロ育成講座を受けてよかった」「仲間と出会えてよかった」と最後の分かち合いで涙ながらに語ってくれました。今回の受講生のみなさんが無事にプロ認定試験に通り、ルームスタイリスト・プロとして活躍してくれることを願ってます!

posted by 十人十色 at 23:29 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする