こんにちは、十人十色の部屋作り推進会代表理事
ルームスタイリスト・プロの後藤史恵です。

モザイクタイルを使った
手作り品やインテリアアレンジに最近はまっています。

十人十色の部屋作り推進会の事務所の玄関の壁に
モザイクタイルで今の季節に合わせた絵を描いてみました。
ファイル 2016-06-16 9 46 14.jpg


ファイル 2016-06-16 12 22 11.jpg
アジサイの花はモザイクタイルの裏側にマスキングテープを輪っかにしてつけて
壁にバランスをみながら張りました。
粘着度の弱い両面テープ(今ビニールクロス専用の両面テープもあるようです)
でもいいと思いますが、マスキングテープがたくさんあるので、私はそれを使いました。

ファイル 2016-06-16 9 41 51.jpg

そしてアジサイの葉もマスキングテープです。
張り合わせてある程度の大きさにした状態で葉の形にカッターでカット。
私は実物の葉をとってきてそれをあててペンでなぞってカットしました。
周囲のギザギザのところはあとから適当にカッターで切り込みしました。
ファイル 2016-06-16 9 42 24.jpg


マスキングテープで壁に絵を描く人が増えていますが
モザイクタイルも組み合わせてみると絵がより立体的になったり、素材の違いが出せて面白いと思います。
タイルの大きさ重み壁の状態にもよりますが、これくらいの大きさのモザイクタイルなら大丈夫です。
時々一つ二つ落ちていたりもしますが、その都度貼り付けます。
これぐらいの粘着力だからこそ、気軽にチャレンジできます。
シーズンが終わったら(7月上旬くらいには)はがす予定。

これらのタイルは私がインテリアコーディネーターとして働いていた時に
お客様のお宅に使うタイルを選定するため見本として取り寄せた建築材のサンプル品。
建築用の商品なのでタイルがネットの上に並んでついていましたが、それをばらして使っています。

こうしたサンプル品が手元にあるのは建築関係者か
自宅の新築リフォームのために取り寄せたお施主さんなど
通常では手に入るものではありません。
しかし、今はダイソーなどの百円ショップでも売っています。
昔はINAXの銀座ショールームなどDIYのための小売りに
対応してくれているところまではるばる買いに行っていましたが
今は身近で手ごろ価格で手に入るようになったものです。
(ちなみにダイソーで売られる商品はネットにはなっておらずバラになっていますう)

マスキングテープと並ぶ模様替えアイテムとしてもっとみなさんに気軽に楽しんでもらいたいなと思います。

記 後藤史恵
posted by 十人十色 at 12:28 | 手作りインテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする