こんにちはるんるん
ルームスタイリスト・プロの神村さゆりです。
私の住んでいる沖縄も気温22℃と寒くなっています。

  ・・・?

 「今、何て?」

 22℃です。

そうです。雨雨も降っていて寒いのです。
今日は外出時に半袖で居れなくて長袖を着ました。
それくらい日本全国どこでも寒くなりました。雪

と、外の話はここまでで、
内側の話をしましょうねるんるん

恥ずかしながらこちらの写真をご覧ください。

IMG_1769_320.jpg


これが約2年前の写真です。
飾りつけるところが部屋のどこにも見当たらないので
しょうがなくピアノの上に置くだけおきまくった「残念な」飾り方です。

最近、中三の息子が受験が近くなったせいか妙にピアノに嵌り、
その影響で私もちょこちょこ弾いています。
   一応、「エリーゼのために」は弾けるんですよ。

ふと見上げたピアノ

ルームスタイリストを勉強して
ここちいいとはどういうことか判ってきた気がします。

目に入った景色は

NEC_0203_320.jpg


ばーんと楽譜が広がっていますが、その上は飾りを減らしました。元々おいていたモノは、「見る」「見せる」ことを気にせず、行き当たりばったりに置いたモノ
単なるモノ置きに成り下がっていたのです。

ここで、「見る」「見せる」ことを意識して

スピーカーはシンメトリーに
その他の小物は、今、飾りたいモノだけを厳選してアンシンメトリーに配置してみました。
写真もたくさんある中から1個だけと決め、中央に。
  実はこの空間
  何でも飾りたがる旦那とバトルを交えた末に勝ち取ったスペースなんです

こうやっていると
「なんとなく置いている」のと「意識して飾っている」との違いって大きいと思いませんか?

もうひとつ、違うところの角なんですが
角ってそこに低い家具があるとついつい置物が増えませんか?
IMG_1763_320.jpg


飾り棚兼用のテーブルを撤去して
小さな丸い椅子の上に観葉植物を置きました。

NEC_0204_320.jpg


今は観葉植物ですが、やがて(次の旦那の休みの日)庭に植えられる運命になっている鉢物です。
期間限定だけどいいかな〜って!
ただ、今気になるのは下の方から延びている延長コード。。
  いつかそのうちなんとかします。スルーしてください。
そして、今の季節。
我が家もクリスマス模様になっていて
どんな様子なのかは私のブログに遊びに来てください。

          神村さゆり 
posted by 十人十色 at 18:08 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする